市販のカラー剤!?美容院でのカラー?

HAIR DESIGN Rimu

0538-85-1036

〒437-0215 静岡県周智郡森町森804-2

営業時間:9:00~18:00( 時間外応相談 )

ブログ一覧

市販のカラー剤!?美容院でのカラー?

Rimuブログ

2019/07/14 市販のカラー剤!?美容院でのカラー?


おはようございます

 

360°素敵ヘアを作る山本です

 

 

 

 

 

この間、市販のカラー剤で頭皮がかぶれたっと話しを聞き、、、

 

市販のカラー剤と美容院のカラー剤の違いを少しお話ししたいと思います。

 

 

 

カラー剤は、

1剤と2剤を混ぜて使います。

 

1剤には、アルカリ剤と色素が入ってます。

 

アルカリ剤は、キューティクルを開かせる働きがあります。

 

美容院のカラー剤で使われるアルカリ剤と市販で使われるアルカリ剤で違いがあります。

 

 

美容院で使われるアルカリ剤は、揮発性のもので

市販で販売されてるアルカリ剤は、不揮発性のものになります。

 

 

アルカリ剤は、上で説明した通り、キューティクルを開かせて色素を髪に入れやすくするものです。

 

そのキューティクルを開かせる為の成分が不揮発性のものだと、髪にいつまでも残ります。

揮発性してくものなら自然になくなってくのですが、、、、、

 

不揮発性のものでもアルカリ除去できれば問題ないのですが、

自宅でのケアでは、ほぼ無理です。

 

 

ってことは、、、キューティクルが開きっぱなしになりやすいのです。

 

この為、染めた後もアルカリ剤が残りやすくいつまでもキューティクルが開いてる為、せっかく入れた色素も髪に大事な成分も漏れっぱなしになってしまいます。

 

ダメージ直結します。

 

 

色素とは、髪に入れてく色なんですが、前回の色素の残り具合、その方の元々の髪色などを、考慮して美容師は、今回入れてく色素を考え調合していくのですが、、、

 

市販のものは、それができないので、なかなか希望している色に染まりにくいのです。

 

 

さてさて、2剤ですが、2剤は過酸化水素です。

 

過酸化水素は、髪が持っているメラニン色素を破壊してくれます。

これによって髪が明るくなります。

あと、色素が発色する為の手伝いをします。

 

 

 

美容院では、6%、3%、1.5%などの濃度が違う過酸化水素で根元を明るくする6%、毛先に色をいれる3%、1.5%と調整してます。

 

でも市販のカラー剤は全て6%になります。

 

 

毛先に色味を入れたいだけでも市販のカラー剤だと6%。

 

その度にメラニンを破壊していくので、退色した後にどんどん金髪になっていきます。

 

わぉですね。

 

 

 

 

あとは、美容院のカラー剤にはコンディショニング成分が入っています。

 

カラーをしながら髪のコンディションを整えていきます。

 

 

 

 

市販のカラー剤を否定する訳じゃありませんが、手軽で安価で染められる裏には、こんなことがあるってことを覚えておいてくださいね。

 

 

あとは、美容師の手で染める利点として

ムラなく染め

髪の状態によって色素の調整

2剤の調整で極力ダメージレス

デザイン性の高いハイライト、グラデーションなどできる等、

 

高いお金を払う価値がある施術になります。

 

 

 

 

本日のお客様

 

 

 

588F3FF0-F59B-4E47-B259-D2E34FBD5204  356893C4-8E4C-48C8-AAD9-679276DB10A6

 

 

 

09F16526-A8E9-4324-A8B8-0C777BD83182

 

 

 

ホームカラーを繰り返していたので、毛先は、金髪。

 

ダメージで毛先がパサつき外にはねてしまってました。

 

 

ダメージした毛先をバッサリカット、

 

根元と毛先の色素と過酸化水素を調整して

 

負担少なく、綺麗なインディゴブルーに染めました!!

 

いつもありがとう!またお待ちしてます!!

 

 

 

では、

 

 

ばいちゃ

 

 

 

HAIR DESIGN Rimu(ヘアーデザイン リム)

電話番号 0538-85-1036
住所  〒437-0215 静岡県周智郡森町森804-2
営業時間  9:00~18:00( 時間外応相談 )
定休日 毎週 日曜・月曜
アクセス 天竜浜名湖鉄道 遠州森駅 徒歩1分
当店Facebookページはこちら

TOP